BMW R1200R インプレッション

2015年式 BMW R1200R

新車購入して5年弱乗ったR1200Rのインプレッションをしていきたいと思います!


総走行距離「48,422km」でした!(2020.01現在)
海に行ったり、山に行ったり、ちょっとオフ走ったり、高速いったりしました。
本当に元気に走り、燃費の良いこです。
1日のツーリングで500kmは余裕です

いいところ
1.けっこうメンテナンスフリー!

洗車しやすい!
シャフトドライブなので、水でざばっとして終わり!
汚れずかんたんです!


■でも必要な主要消耗品■

エンジンオイル(4L、3000kmごとor半年ごと)
エンジンフィルター(エンジンオイル2回交換ごと)
ガソリン(ハイオク、自分の使い方だと23km/lくらい走ります)
タイヤ(前1万キロくらい、後ろ2万キロくらい)

■経過にて交換■
1万キロごとのディーラー点検(保証も絡むのでちょっとお高めですが安全のためにやってます)
エアフィルター(2年に1回くらい自分で交換してました)
プラグ(3万キロくらい、ディーラーで点検時に見てもらって必要なら交換)
ブレーキオイル前後(車検時)
デフオイル(車検時もしくは5万キロくらい)
前後ブレーキパッド(経過観察、私はいまのところまだ交換してません)

2.けっこう快適装備!

オンボードの暗所、夜間表示。目立ちすぎない表示がとても見やすい
表示変更は日照センサーで自動変更

その他にも...
ギアアシストプロ
 アップ、ダウンともにクラッチ・アクセル操作いらず。
 クラッチ操作を必要としないので手の疲れ防止にも。ホント楽
ダイナミックESA
 電子制御サスペンション。非常になめらかに路面の凹凸を抑え、安全性をたかめます
クルーズコントール
 20~200kmまで制御可能。もちろん制限速度内で使えるので下道でもOK。
 1~6速のギヤで使用でき、速度固定なので上り路面での速度低下も防げます
ヒートグリップ
 あたたかい♡
標準ローシート(760mm)
 165cmの自分でも両足の指の腹までベタつくほど低い。低すぎてちょっと膝がつらいくらい
ACS
 オートマチック・スタビリティ・コントロール、ウイリーコントロールを初めとしたS1000RRにも
 装着されている制御系。エンジンパワーをロスなく路面に伝えることで安全走行に役立ちます

3.けっこうエンジンパワーがつよい!

水冷4ストロークDOHC水平2気筒!!
!ボクサーエンジン!

125PS(7750rpm)、125Nm(6500rpm)
0-100km/hまで3.3秒!(公式サイトより)

低速、低ギヤから高速、高ギヤまでアクセルに応じてなめらかに加速する感じが本当にすごい!
エンジンサウンドもいい!


という感じだと思います。
安全重視かつダイナミックに走りたい人向け。
遠出もする、近場も走る、ワインディングもいく。
パワフルなオールラウンダー!!



だめなとこ

1.あんま人気ない!!
乗ってる人少ない・・・気がする。
インスタもお写真もあんま伸びない・・・
S1000RRとかGSのが映える(映え気にして買ったわけじゃないですが・・・

2.オールランウンダーすぎる!
万能貧乏、ですかね・・・

安全安心。快適。それでもパワフルなエンジンと足回りでダイナミックに攻めることもできる
運転に自信のない人も安心して乗れます。


3.快適過ぎて走行距離伸びる!
朝早く出るようになったり、帰りが遅くなるようになる
その分消耗品が増える...年1.2万キロくらいはしるようになる(個人差があります


自分的に感じたものはこんな感じでした。
何か質問等ありましたらどうぞ(・∀・)b

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